■ お役立ち情報
2017/ 3/30  Up
地域に出向いて「知りたい」にお応え「出前トーク」

  【PDFファイルはこちら】

職員がお住まいの地域に出向いて、暮らしに身近な問題や市の取り組みについてお話するとともに、皆さんの意見を伺います。 平成29年度は186のテーマを用意しました。日ごろの疑問を解決するきっかけにしてみませんか。

「防災」に関するテーマは組み合わせが可能に
台風や大地震などによる災害から、私たちの生活を守るためのさまざまな対策について、一度の申し込みで複数のテーマを組み合わせて出前トークが実施できるようになりました。

●テーマ例
・南海トラフ巨大地震・津波の想定と備え
・地域の災害危険予想箇所を知ろう
・地震発生!その時水道は?

防災課 植井 勝也
「防災」といっても、土砂災害や地震・津波などがあるので、災害に応じた備えが必要です。
出前トークに参加して、日ごろの備えについて考えてみませんか

ほかにはこんなテーマも
29年度は新たに10テーマを追加
・知っておきたい 食品の栄養成分表示
・健康寿命を延ばしましょう

健診結果が教えてくれること ・発達障害を理解する
・ラグビーワールドカップ2019神戸開催 など

利用までの流れ
(1)おおむね20人以上の市内在住・在勤グループで
(2)希望するテーマを選ぶ
(3)希望する日時を決める(土・日曜、夜間も可)
※目安時間は約1時間30分
(4)会場を用意する(会場使用料などは申込者負担)
(5)市イベント案内・申込センターへ申し込む(希望日の2週間前まで)

問い合わせ
市イベント案内・申込センター(電話333-3372、FAX333-3314)

 神戸市 出前トークホームページ

※ 神戸市の市外局番は、特に記載のない限り078です。

「広報紙KOBE」より転載