■ お役立ち情報
2017/ 7/ 1  Up
こうべ子育てナビ

  【PDFファイルはこちら】

「子育ての相談をできる人が近くにいない」「仕事との両立が大変」など子育てに関する悩みはさまざま。
市は、安心して子育てができる街を目指し、さまざまな支援を行っています。
このコーナーでは、皆さんの子育てに役立つ情報を、毎月紹介します。

パパも子どもと一緒に遊びたい
日曜開放 〜遊びにおいでよ児童館
休日に子どもを遊ばせる場所がなくて困ったことはないですか。
児童館では、年に数回、日曜・祝日に親子で遊べるイベントを開催。
休日なので、平日だと仕事で参加できないお父さんも一緒に遊ぶことができます。
ぜひ、ご参加ください。

申し込み
下記ホームページ、または各小学校で配布する案内チラシを確認してください。
料金やイベント内容などは各児童館により異なります。
詳細は  児童館 HP

東灘区主任児童委員 松尾晴美さん
御影北児童館では、輪投げや竹笛作り、空手教室など、年に約10回開催しています。
最近は、隣に住んでいる人の顔を知らなかったり、ほかの子の面倒を見ることがなかったりします。
ここでは、地域のいろいろな人と顔を合わすことができるので、子育ての助けになると思います。
ぜひ、気軽に参加してみてくださいね。

宮田さん一家
昨年初めて参加してみて、子どももとても喜んでいたので、毎回楽しく参加するようになりました。
学校の先生が参加するときもあるんですよ。
近場で遊ぶことができるだけでなく、同じ子育て世代のお父さんやお母さんなどと交流できるのが良いですね。


ほかにもこんな制度でママ・パパを応援
地域子育て支援センター・応援プラザ
保育士が各区で親子交流や育児講習などを開催。
親子の交流を深めながら、日頃の子育ての悩みを気軽にご相談ください。

すくすくあかちゃんセミナー(予約制)
5・6 カ月児(原則、第一子)の保護者を対象に、離乳食や歯の健康、絵本の読み聞かせなどに関する講習会を行っています。
友達をつくりながら子どもの健康について学びませんか。

もっと知りたいをかなえる! KOBE子育て応援サイト「ママフレ」
行政サービスや保育施設、子育て中のママ・パパの声など情報満載。
子どもの年齢や目的から簡単に情報を検索することができます。
ママフレ HP


今月のトピックス
子どもの熱中症対策
子どもは体温調節機能が十分に発達していないため、大人よりも熱中症にかかりやすいといわれています。
以下のことに気を付けましょう。
大量の発汗による脱水を起こしやすい → 「水分を小まめにとる」
背が低いことやベビーカーの利用で、地表からの熱を受けやすい → 「地面の熱に気を付ける」

身近な相談場所
各区役所のこども家庭支援課または支所の保健福祉課
一人一人の希望に合わせて、子育ての悩み相談や行政サービスを案内します。
各区こども家庭支援室
子どもや家庭に関する相談に応じます。
乳幼児やおかあさんの健康の相談を中心に幅広く相談に応じます。
保育所や児童手当など子育て支援の窓口です。
東灘区電話 078-856-8080
灘区電話 078-843-7035
中央区電話 078-232-0415
兵庫区電話 078-512-2525
北区電話 078-595-4150
北神担当電話 078-981-1748
長田区電話 078-521-0415
須磨区電話 078-731-8080
北須磨支所電話 078-793-8080
垂水区電話 078-705-1150
西区電話 078-929-4150


区の子育て情報は、「広報紙KOBE」区民版3面へ。

タイムリーな情報をお届け! こうべ子育て応援メール
妊娠中や3歳までの子どもがいる人、その家族を対象に、妊娠週数や子どもの月齢に合わせて、妊娠・出産・子育ての基礎知識やアドバイスなどをお知らせします。
妊娠中から生後100日までは毎日配信。
こうべ子育て応援メール HP

※ 神戸市の市外局番は、特に記載のない限り078です。

「広報紙KOBE」より転載