■ お役立ち情報
2018/ 5/29  Up
動物おもしろ小百科

  【PDFファイルはこちら】

今回は、愛らしい姿で人気の「アシカ」の生態を紹介します。

ヒレを持った哺乳類
アシカはクジラやイルカと同じ水生の哺乳類で、前脚、後脚ともヒレのような形をしています。
後脚が前に曲がるので、陸上では四つ脚を使って歩いたり走ったりでき、後脚を使って首をかくこともできます。
また、反り返ったり振り返ったりするなど首の動きは自由自在。
人間の小指のような形をした小さい耳たぶがあり、泳ぐときにはそれで耳の穴をふさぎます。

アザラシとの違い
アシカはよくアザラシに似ているといわれますが、アザラシは前脚だけで歩くこと、耳たぶがないことなどがアシカと違っています。
また、アシカは時速30キロメートルと速く泳ぐのが得意なのに対して、アザラシは1時間以上もの長時間潜り続けるのが得意です。

王子動物園のカリフォルニアアシカ
王子動物園にはカイト、ヤヨイ、コナツ、スミレの4頭のカリフォルニアアシカがいます。
4頭は寄り添って昼寝をするほど仲良し。
一番大きくて黒光りしているのがカイト、他の3頭は茶〜茶褐色で大きい順にヤヨイ、コナツ、スミレです。
水中展示もしているので、アシカの俊敏な泳ぎ、水中でポワっと泡を吹いて遊んでいるところ、優美にゆったり泳いでいるところなど、アシカの魅力を十分に楽しむことができます。

王子動物園のイベント
料金 無料(要入園料)

大人のための動物園講座
獣舎の清掃や餌作りなどの飼育体験

対象
高校生以上

日時
6月24日(日曜)9時30分〜

申し込み
はがきかFAXに住所・氏名・年齢・電話番号を記入し、下記[問い合わせ先]へ。
6月8日(金曜)消印有効。抽選

たなばたを飾ろう
好きな動物の短冊に願い事を書きませんか。作品は、動物園内の科学資料館休憩
ホールに7月8日(日曜)まで展示

日時
6月30日(土曜)、7月1日(日曜)
10時〜16時30分

問い合わせ先
王子動物園(〒657-0838 王子町3-1)
(TEL861-5624、 FAX861-5640)

王子動物園

※ 神戸市の市外局番は、特に記載のない限り078です。

「広報紙KOBE」より転載